忍者ブログ
# 火災避難訓練でした!
2013/05/14 14:06

[H25.5.14(火)]
O今日は、10時から火災避難訓練をしました。
O一番奥から緑組さんが走ってきますが、黄組さんは、靴を履こうと「もたもた」。先生が「裸足で避難します」と言って、そのまま避難場所へ。
O点呼で全員避難を確認後、堀先生から寸劇による指導がありました。
Oガスコンロの付けっぱなしで外出し、子どもが紙飛行機を作って遊んでいると、それに火がつき、紙飛行機が燃えてしまいました。子どもたちへどうするのと聞くと「火を消す」、「消防車」と返事があり、消火器の使い方や電話機で119番するように指導しました。
OTVの「アンビリバボー」で紹介がありましたが、小さい子どもでもその能力はあるそうです。おうちでも何でも話しておくとある程度理解できると思います。

追伸・・・先生が「みんな消火器はありますか?」と質問すると先生たちが「あると思う?」   帰ってから調べてみて無かったら購入しましょう!

拍手[7回]

PR

CATEGORY [ 保育園のブログ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<5月生まれの誕生会! | HOME | 交通安全教室!>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]