忍者ブログ
# 地震にも負けずに!
2016/04/30 14:29

[H28.4.30(土)]
O 熊本地震から16日が過ぎました。被害に遭われた方々や周りの方々に心よりお見舞い申し上げます。
O あの2回の大地震で当保育園は被害がなかったので一日も休まず保育をやっていきました。先生たちは自宅に被害があったにもかかわらず、保育園に出てきて保育をしていただきました。保育をすることで保護者の皆様の仕事や自宅復旧ができればと。本当に先生たちに感謝いたします。
O 地震発生時は、水道が使えず、弁当持参やペットボトルの水を使っての給食等をやってきました。
O 子どもたちの中には、「今までとは少し違う」という面が見受けられます。今後は、安心できるように接して(大丈夫だよという声掛けやしっかりと抱きしめること)心のケアができればと思います。
O まだまだ、地震後の復旧は続きます。前向きにやるべきことを確実にやり遂げながら、取り組んでいきたいと思います。
O 地震後の復旧活動では、仮設住宅に入りたい、交通渋滞でイライラする、食料配給が来ない・遅い・不便等の苦情がありますが、通常とは全く違うということを念頭に置いて、いたわりや思いやりの心で接していきたいものです。特に行政に対する不満が多いかと思います。今、一番大変なのは、行政の方たちかもしれません。周りが助け合いながらできることをやりながら、復旧活動に取り組みましょう。

拍手[9回]

PR

CATEGORY [ 保育園のブログ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<暑くなりました? | HOME | 初めての体操教室です!>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]